◆私の愛用品たち◆
https://room.rakuten.co.jp/sunnyside_julie/items

Open

すぐしてね!ブルーライト対策ー2

Beauty

すぐしてね!ブルーライトカット立志編 より

 

立志編ではブルーライトの正体とリスクを3つ挙げたのですが想像以上でしたぜよ

 

この風雲編では『ではブルーライトを防ぐにはどうしたらいいの?』参りましょう。

ま、どれもけっこう予想の範囲の答えだとは思いますが(;´∀`)

今すぐ普通に出来る事ばかりなのでやってみて下さい。

 

 

1.ブルーライトカットグラスを使う!

 

私が購入したのはこの

Zoff PC ULTRA TYPE (ブルーライトカット率約50%)

です。

 

私は店頭¥5500のものをネット限定割引で¥4400で購入しました。

以前はもっと安い他社のものを使っていましたが、Zoffのこちらはブルーライトのカット率が50%とかなり高かったのが決め手でした。

実はずっと Zoff派じゃなかったのですがあっさり乗り換えました(笑)。

 

で、この50%という数字なのですが、どう思われましたか?

“へー、そんなもん”? “おぉ、すごいじゃん”

どっちでしょう?

ハイ、こちら実は『すごい』です。かなり高いです。

 

このカット率の計測法なのですが、光の波長の中でどこまでを青とするか、みたいなことがかなり曖昧というか自社基準みたいなんです。

だから私は日本の基準できちんと作られているものにこだわりました。

 

海外のアイテムでは「90%カット!」と大風呂敷なところもありましたが、

それだと色々見えないぜよ!多分

 

かけるとこんな感じです。

私のはウエリントンです。

 

こう見るとレンズに多少黄味を感じますが、私には違和感はないです。

むしろコントラストが上がって物の輪郭が少しはっきりしてパソコン作業が快適です。

ツルの部分も細く、全体が軽いので長時間かけても耳が疲れません。

 

もともと黄色いレンズはコントラストを高めるのでドライブやスポーツにも使われることが多いんですよね。

釣りとか射撃をやる人がかけている印象があります。所ジョージさんも黄色ですよね。

そしてなんと!黄色いレンズは「顔の彫りを深く見せる」んですと!!

これはなんとも嬉しいおまけ。

極端な黄色は闇金ウシジマくんだけど、これなら大丈夫(笑)。

 

 

<ボストン>

 

 

<ウエリントン>(写真のものです)

 

 

<スクエア>

 

 

 

2.コスメで防ぐ

ブルーライト防止は紫外線防止とあまり変わらないのですぐ対策できます。

アイテムもいわゆる日焼け止めUVカット下地など色々あります。でもあるから困っちゃうってのもありますね。

とにかく今の世の中、コスメは種類がありすぎる!ので…。

 

で、効果のあるものからほとんどないものまでを5段階で示すとこんな感じになっています。

 

第5位

パウダー(ブルーライトカット対応とうたっているもの)

パウダーでも薄づきでほぼ無色のものはカット率2%、と最下位。

私は朝起きたらすぐにつけていましたが、ダメだったんだわ…

 

 

第4位

日焼け止め(ブルーライトカット対応とうたっているもの)

対応とうたっているものでも色がついていない日焼け止めは11%と惨敗。

「日焼け止め」と書かれている以上信じてたのに残念すぎる。

 

第3位

通常の色付き下地

下地にも色々ありますが、選ぶべきは「色付き下地」。これなら45~28%カット(ちょっと幅がありますが…)

 

第2位

通常のリキッドファンデ

通常のリキッドファンデなら58%カットでまあ納得できる数字かなぁ、という印象です。

塗るならパウダーファンデより肌に密着するリキッドを。

 

第1位

ブルーライトカット対応のリキッドファンデかBBクリーム

お待たせしました!

第1位はちゃんと「ブルーライトカット対応」と書かれたリキッドファンデor BBクリームです。

カット率は頼れる80%から66%

朝起きたらすぐ洗顔して外出の予定がなくてもこれ塗る、が正解ですね。

 

 

上、このランキングから導き出された結果は

その製品に”顔料”が含まれているか否か

ということになりました。

 

顔料は

・特定の波長の光を選択的に吸収することで、反射または透過する色を変化させる

・太陽光やライトの光によって色落ちしにくい

という特徴があるので効果があるんですね。

ただしオフするときにちょっと肌の負担になるかもしれないのでそこだけ注意です。

 

ということで私の推しアイテムはこちらです。

 

ベース

ナチュラグラッセ メイクアップクリームカラープラス 

<ラベンダーピンク>

 

 

<ミントグリーン>

 

私は赤味がコンプレックスなのでグリーンです。

 

BBクリーム

私が今一番使ってるアイテムです。花粉のシーズンが終わるまではこれでいきます。

資生堂の敏感肌用コスメ ”d” はすごく肌調子が上がって、それが継続するのでライン使いしています。

 

 

 

3.食べ物で対策

これはまああまり話が発展しないのでざっと(笑)。

抗酸化物質を取り除いて肌老化を防いでくれるリコピン、ビタミン、βカロテンなどと摂る、と。無理ならばファイトケミカルのサプリを摂ればOK。

 

ということでこの風雲編では3つの対策をあげてみました。どれもすぐ出来るのでやってみてね。

私もがんばるぜよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました