こんにちは
今日も私のブログを訪ねて下さってありがとうございます。
今、弾き語りの準備をしているのですがすごいツールを発見しました!
いつもはこんな感じで、書き割りを1枚作ってからようやくコード表を書くという手間(;’∀’)。
試行錯誤していたのですがこんなすごいものを見つけたんです!
シャチハタ式のフレットパターンスタンプ
Shiny シャイニー ギターコードダイヤグラムスタンプ (セルフインキングタイプ)
1番で終わる曲もあるし、この『プカプカ』みたいに4番まであると一段が5行になるわけで。
『金太の大冒険』だと10番まであるから相当の大きさの譜面になるな…。
というわけで段数の取り方が非常に難しくてNG。
かといってフリーの状態から完璧なフレットマークを20コ、30コと手書きで描くのはまず無理。
一体初心者の皆さんはどうしているんだろう…?
そんな時、何かいいものはないかと探していたら出会ったのです、このスタンプに。
蓋もないし、押したらそのまま立てて紙の上に置いておけるのでワンアクションでいけちゃう。
素晴らしいです!
ただ、シャチハタ式のデメリットとして ”押すところが直接見えない”ってところはあるのですが、
これはちゃんと本体に5㎜×5㎜のガイド目盛りが切ってあるので、ちょっと練習すれば誰でもきれいに打てます。
|
それでも白紙だと若干不安なので、プロジェクトペーパーを使うのがおすすめです。
|
A4に仕上げたい場合もこのA3サイズを使うと作業性が非常に良いです。
左半分を清書にして右半分に試し書きをしたり、別案を書いて比較したりして使うとすごく仕上がりが早くてきれいなので手放せません。
暗譜するまではまだ当分お世話になりそうです。
♪あ~る日金太があるいているとぉ~