こんにちは
今日も私のブログを訪ねてくださってありがとうございます。
まだまだ寝苦しい残暑ですが
“ねむれねごはいねが?”
⇒眠れない子は居ないか?
私もずっと寝つきが悪くて辛かったのですが、しばらく前に良い方法を見つけて以来とても安定していました。
それは何かというと
”臓器との会話”。
ちょ、待って。怪しくない、怪しくない!!
スピリチャルとかヒーリングとかいう意識抜きに、ただ単にその日頑張ってくれた体のすべてに話しかけて苦労を労うだけのごくごくノーマルなプレイです。
例えばこう。
・髪の毛ちゃん、今日も陽射しが強くて大変だったね。いいコンディショナーつけたから栄養取ってたくさん生えてね
・脳さん、今日もたくさん考えたり勉強してくれてありがとう。疲れただろうから朝までゆっくり休んでね
↓
(続く)
↓
・体中を巡って酸素や栄養を届けてくれる血も、ありがとう。
という感じです。
これをやるとやらないでは大違いで、労ってもらった臓器たちが本当にこちらの声を聴いて安らいでくれるんです。そして朝まで安眠快眠。
ただね、
最初はざっくりだったのに次第にパーツが細分化されてきて、今じゃ頭皮から体液までやるようになっちゃったので5分以上かかってたまに面倒(笑)。
ところが…先日すごい発見があったのです。
なんだか顔色がすぐれなかった日に『やだ、きっと酸素不足だわ。体の隅々まで酸素送っておこう』
と深くて長い呼吸を丁寧にくり返しました。
すーーーーぅ
ふーーーーーん
すると!
一分もしないうちに全部の臓器にいつもの感謝と労いのメッセージが届いたではありませんか!
そう、毎晩5分かけて髪の毛からやってたやつです。
すべての臓器がストーンと一体になっていっぺんに伝わっちゃったのです。
いや、これはもう理屈じゃなくて現実の体験なので否定しようがないのです。
体が「体はただパーツの集まりじゃないんだよ、すべてで一つでもあるんだよ」と教えてくれたのです。
いや、すごいわ深呼吸!
私は驚いたのが半分と、やっぱり当然だな、と思ったのが半分でした。
というのもライブで50分ほど×3ステージ歌っていた頃は、ステージ終わりの顔色が全く違っていたからなのです。深い腹式呼吸をずっと続けた私の顔は隅々まで酸素だとか快感物質的?なものが巡って、
白く瑞々しく、透明感が出ていたのをよく覚えていたからなんです。
いや、すごいよ深呼吸!
これまでもヨガマスターの教えやリラクゼーションのための誘導が必ず深呼吸で始まるのは分かってはいましたが、なんだか面倒というか、意識高い系の人向けの雰囲気作りというか、ともかく私はそんな斜めからのイメージしか持っていなかったので、あえてやる深呼吸というものには全然興味もなく必然性も感じていませんでした。
だけどいや、すごいって深呼吸。
無駄なことが大嫌いなスティーブ・ジョブズがやってたのも納得。
どこでもできるし、すぐ効くし、タダだし、必要なものナシ!
寝つきが悪い方はぜひやってみて下さい。
メンタルと体を整える達人たちがなぜ達人なのか分かるはず
(Free Image)
へばな!