Today’s Theme is : ”大人なら” Jazz歌おう!
こんにちは
今日も私のブログを訪ねて下さってありがとうございます。
今日のテーマは
ボイトレの時間と回数はどの位がよいのか?
です。
※このテーマでは
私がこれまで色々な先生方からご指導いただいた
内容を私のレッスンノートから公開しています。
あなたの歌のお役に立てば幸いです
驚いたことに、お金を頂いてライブに出ているのに
「ボイトレはしない」という人が居たのですが、
・ライブに応援に行った時もリハーサルをせず数分前にお店に到着。
・演奏曲目も「どれにしようかなぁ❤」とか言いながらピアノに寄りかかって
譜面を探す。
という有様で呆れました。
そんなことしていいの矢沢ぐらいだろ。
いや、矢沢も人知れずやってるかもしれないぞ。
ま、そんな人の事は置いといて‥
私達は練習しましょう!
そこでタイトルの
“適正な練習量ってどれくらい?”
です。
答えから言いますと
1回に30分~60分を週に4~6回
が良いです。
一度に1時間を超えるような練習はしない方が良いです。
「♪あ~ああああぁ」
「えっ? 少なくないですか?」
と思われたかもしれませんが、
このボリュームを守ることをお勧めします。
というのも、いわゆる手足の筋肉を用いるピアノやギターの練習などと違って
声帯はとても疲労しやすいからです。
かと言って、
“やれる時にだけマイペースでやろう” と
不規則かつ不十分に行うボイトレでは手戻りが多く、
悪習慣が抜けるのも遅くなるため進歩しにくくなってしまいます。
勿体ない。
私の場合は外出時は公園や川べりで30分ほど、
室内では40分のトレーニング用CDを使って練習していました。
これを週に4回と思えば実行できそうではありませんか⁉
この便利な世の中に生きている私達は、
トレーニングCDをダウンロードして
スマホ+イヤホンを使えば今日からでもどこでも練習できるなんて
昔では考えられない恵まれた環境に居ます。
お勤めの方でも是非やってみて下さい。
レッスン場は昼休みのちょっとした木陰にも
非常階段にもあります(笑)!
もっと言えば、
声を出さずにできるブレストレーニングもあります。
(※ブレストレーニングについては追って書きますのでこちらにリンクを貼りますね)
でも・・そうは言っても・・
練習できない時もありますよ大人の事情。
そんな時も落ち込まないで下さいね。
練習できない時は
「今週は忙しくて1回しかやれなかった」
「私ってやっぱり根性がないんだ」
なんてダウナーにならないで下さい!
また始める機会を作ってそこから再スタートすればいいのです。
多少手戻りしたとしても、そのレベルで得たところから
淡々とまたルーティンを始めましょう。
マラソンランナーも筋トレマッチョも皆、同じです。
結果を出す人はこれを繰り返してトレーニングの質を自分で高めているのです。
練習もせずに大会の5分前に来て
「今日はどのポーズにしようかなぁ❤」という
ボディビルダーは居ません(笑)。
↑やっと見つけたフリー画像
とにかく行動して自分のゴールにコミットしていきましょう!!
そしてあなたらしい素敵な声を育てていきましょう。
あなたのライブへのお誘いを待っています☆彡(^^)